体外受精をされている方のブログなどで、よく受精卵のグレードって聞きますよね。
私も胚移植を控えているので、このワードにはちょっと敏感になってます 笑

グレードが低い受精卵でも妊娠、出産された方はいらっしゃるし、グレードが高いからといって100%良い結果になるとは言えないと思うので、参考程度なものかな、とは思います。
グレードで一喜一憂していると、とても(精神的に)治療を続けられないと私が思っているのもありますが(´・_・`)

ちょっと理科の授業を思い出すような話でもありますが、こうして人の命が成長していくんだなというのはとても不思議な気分になります。

「体外受精の3BCとか4ABとかなんの暗号だろう?」って疑問に思われている方には、暗号解読に役立つ記事だと思います。

ではー。


【記事】受精卵の成長の過程と、グレードと着床率の関係について教えて!(WOMEN'S PARK)
http://women.benesse.ne.jp/healthcare/funin/doctorqa/cause/429
14

関連記事

私自身の治療体験シリーズ↓
名称未設定-2

IVF(体外受精)・アンタゴニスト法日記
antagonisuto_top


不妊治療グッズのはなし①通院用のお財布ポーチ&ミニバック

\ランキングに参加していますー!!/
この記事が良ければ、ぜひぜひバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 ブログランキングへ


赤ちゃん待ち ブログランキングへ

\Twitterやってます!/
@koto_living
https://twitter.com/koto_living

\LINEで更新通知が受け取れます/