onkatsu2
寒くなってきたので、加湿器とヒーターを買いました
加湿器は、去年壊れてしまったので、買い直し。
ストーブは足元だけ暖かくなるものを主人の仕事用デスクのために。

私のうちは、ガスストーブとか石油ストーブが置けないので、部屋全体はエアコンで設定温度低めに暖めています。(この秋に入ってからはまだ使っていませんが)
それから、人がいるところだけ暖められるように、加湿器、足元のヒーターや一人用のホットカーペットみたいなものを使っています。
プラスして、厚めの靴下を履いたり、ひざ掛けをしたりな感じです。

まずヒーターは主人の希望で黄色のこちらになりました。
*アマゾン商品ページへのリンクです。

デスクがそんなに大きくないので、小さめの物にしましたが、こう見えて温かい風が結構でるんですよ。
風が出るので、乾燥するんじゃないかなってちょっと心配ですが、足元に当てるだけだからまあいいかな、と。

値段は5000円くらい。
シンプルで可愛いフォルムなのですがそこまで高くなく、きちんと暖かくしてくれるので妥当な値段だなーって思いました。

昔、職場で2000円くらいのこちら↓を休憩用の部屋に置いて使っていたのですが、こちらだとなかなかあったまらず、ダウンを着込んで、ひざ掛け巻いて休憩していました( •᷄⌓•᷅ )੨੨
*アマゾン商品ページへのリンクです。


なんとなく、同じような商品だったので、機能面で心配していたのですが、私が買ったやつは風もかなり出てとても暖かいです。

加湿器は、河原に転がっている石みたいでフォルムが可愛くって、主人と一緒に気に入ったのでこれにしました。
*アマゾン商品ページへのリンクです。




IMG_2865
和室に置くとこんな感じ。

IMG_2866
写真だとちょっと見づらいですが、電源・強さ(3段階)・タイマー(2H・4H)のボタンが下の方についています。

超音波式の加湿器です。
最近は水を温めて加湿するタイプのものは少ないみたいで、お店に並んでいるほとんどの商品が超音波式の加湿器でした(´・_・`)

湿度が上がると暖かく感じるようになりますし、風邪の予防にもなるので、冬は必ず加湿器をつけるようにしています。
夜寝るときは、一番弱いモードにしてつけていますが、部屋がベトベトになるわけでもなく割と快適です。
私たちはあまり気にならないですが、音がするので、寝るときに気になる人は気になるかもです。

湿度といえば、デザインが気に入って学生の頃に買った温度・湿度計。
これからの季節、インフルエンザが流行ったりすると湿度とか気になるので、こういうの見ながら加湿器とかエアコンの温度を変えたりもできて便利です。
昔勤めていた、こども向けの施設でも置いてあったのを思い出します。
*アマゾン商品ページへのリンクです。

湿度の目安はこんな感じみたいですよ。
高すぎても低すぎてもいけないみたいです。
厚生省ホームページに、インフルエンザ対策について、部屋の湿度の目安として、加湿器などを使って、50~60%に保つよう記載されています。
ただし、湿度が高過ぎ、結露ができるような状況か続くとカビが発生する原因にもなるので、湿度計を使って、コントロールするのがよいようです。
結露ができるようになるのは、湿度は70%くらいになっているそうです。
結露ができるようでは、快適な湿度ではないと判断の目安になるかも。

今日は、不妊治療ど真ん中な話題ではありませんでしたが、寒くなってきたので、加湿器とヒーターを買ってみました、というおはなしでした。
暖房器具や温度・湿度計も使って、暖かな環境を作っていきたいと思いますー。

ではー。

*アマゾン商品ページへのリンクです。






*アマゾン商品ページへのリンクです。


*アマゾン商品ページへのリンクです。









関連記事

カルディの「万能 de 生姜」(生姜ジャム)が美味しい! / #温活大作戦!!

「しまパト」してきました!& 寝るときの靴下のその後 / #温活大作戦!!

ホットサンドクッカーでりんごホットケーキ作ってみた。

\ランキングに参加していますー!!/
この記事が良ければ、ぜひぜひバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 ブログランキングへ


赤ちゃん待ち ブログランキングへ

\Twitterやってます!/
@koto_living
https://twitter.com/koto_living

\LINEで更新通知が受け取れます/