突然ですが、私は小麦粉とかバターとかが大好きです(*´ 艸`)

発酵させるのは難しい(ホームベーカリーが家にない)と思っているので、発酵させる必要のないものを、ストレス発散がてら作っています。
例えばマフィンとか、発酵させないパンとかタルトとか。
見たレシピはこちらから>>リンゴの大量消費に!基本のタルト・タタン(クックパッド)

見たレシピはこちらから>>【料理家さんの定番おやつ】発酵いらず!塩とバターの「サクサクロール」レシピ(北欧、暮らしの道具店)

こういうものって、レシピを見るとバターとか薄力粉とかすごくたくさん使っているんですよね。 

私はなるべく薄力粉だけではなくて、全粒粉を混ぜて使っています。
というのも、以前読んだこちらの本に"全粒粉食品は「妊娠しやすい食生活」に不可欠"という項目があったからです。

*アマゾン商品ページへのリンクです。


この本は以前にもブログに書いているのですが、アメリカで行われた調査結果から排卵障害や明らかな原因が見つからないような人たちに向けて適度な運動やストレスの軽減、喫煙をやめるなどのライフスタイルとともに、食生活の見直しをすすめています。
そのためのガイドブックです。

*以下引用について記載がない部分は、妊娠しやすい食生活 ハーバード大学調査に基づく妊娠に近づく自然な方法からのものになります。

この本では、"調査結果によると炭水化物の種類は妊娠しやすさに影響する可能性があることが分かっている"ことに触れています。
白いパンや白米、ジャガイモ、砂糖入りの炭酸飲料などを多く摂ると、卵巣機能の低下による不妊症のリスクが高くなるのです。
どうやら、
炭水化物は血糖値やインスリン濃度に関係している

インスリン濃度が高い状態が続くと、生殖ホルモンバランスが崩れてしまう

排卵しにくくなったり、排卵しなくなったりして、妊娠する力を低下させてしまう。

という関係があるようです。

ただ、三大栄養素のうちの一つである炭水化物を含む食物のすべてが悪者なわけでもなく、その多くは血糖値やインスリン値を緩やかにしてくれるのだそう。
問題は、見ただけでその判断がつきかねる点です。
ちなみに、炭水化物について触れているこの本の第4章では、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)にも触れられています。


さて、そんな炭水化物ですが、パンやマフィンなどに使う小麦粉もその一つです。
小麦粉の種類はこんな感じ。
51

私たちがよく聞く「強力粉」とか「薄力粉」とかは、たんぱく質の量の違いなんですね。

ちなみに全粒粉はこんな感じです。
20

つまり、普通の小麦粉(強力粉・中力粉・薄力粉など)は表皮や胚芽を取り除いて製粉したもの。
全粒粉はそれらを丸ごと挽いたもの。
ということですね。

ちなみに、小麦から外皮などを取り除いた後の精製された小麦粉は半分以上のビタミンB群と70%の鉄分、90%のビタミンEとほとんどの繊維質が失われるそうです。
鉄分とビタミンEって前調べた時にも大事って書いてあったので、それらが失われてしまうのは痛いですね( ノД`) 
白い小麦粉やコーンフレークなどの精製された炭水化物は、血糖値をたちまち引き上げ、本来あったはずの穀物の栄養分ほとんど摂ることができません。
精製しない炭水化物は血糖値とインスリン値をゆっくり上昇させるだけでなく、繊維質やビタミン、ミネラル、 その他有用な栄養素を残しているのです。 
全粒粉の方が栄養も取れて、排卵にも関係するインスリン値を穏やかに上げてくれるのだから、すべてを全粒粉に!と思いますが、全粒粉は精製された小麦粉よりもふわふわ感が少なく、ボソボソして、重たい感じになってしまいます。

すべてを全粒粉にするとちょっとストイック過ぎて、楽しみが減ってしまうので、私は薄力粉を使う場合、薄力粉2:全粒粉1くらいにして使っています。
ふんわり〜という感じではないですが、素朴な感じで普通に売っているものとちょっと違って、私は好きです(*ˊᗜ​ˋ*)

せっかく自分で作るので、売っているものとは違う、私好みの配分を見つけて、これからもストレス発散がてら、全粒粉を使って色々作っていきたいと思いますー。

炭水化物と排卵については、ざっくりと書きましたが、妊娠しやすい食生活 ハーバード大学調査に基づく妊娠に近づく自然な方法に詳しく書いてあるので、気になる方はぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
炭水化物以外にも、「妊娠最適ゾーン」のBMI値やビタミンなどについても書かれています。

*アマゾン商品ページへのリンクです。


ではー。

関連記事
妊活と食と本のはなし

採卵周期のサプリや気を付けたことをまとめてみた / IVF(体外受精)・アンタゴニスト法チャレンジ

葉酸が含まれるキウイでフルーツソース作り

\ランキングに参加していますー!!/
この記事が良ければ、ぜひぜひバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 ブログランキングへ


赤ちゃん待ち ブログランキングへ

\Twitterやってます!/
@koto_living
https://twitter.com/koto_living