onkatsu2

季節も秋に差し掛かってきたのと、移植に向けて温活を頑張ろう!ということで温活の計画を立てました。
今日は、「へそきゅう」のはなしです。

計画篇でも、ちらっと書いたのですが、実は以前お灸を試してみたことがありました。

*アマゾン商品ページへのリンクです。



これを買って、付いてきたお灸を使って、本に書いてあるところにやってみたのですが、なんだか長続きせず...。
私の場合、理由は明らか。
(私にとって)面倒くさかったから
火をつけるから、水を用意したり、気を付けないといけないし、使い終わった後のお灸の始末も面倒くさい。
という訳で、まだまだ私のお灸ライフは遠そうです。

ただ、お灸で体を温めるというのは魅力的。
で、何かないかなーと探していたところ「へそきゅう」なるものを見つけました!

*アマゾン商品ページへのリンクです。 



大きなお手玉みたいな感じで、中に粒が入っています。
こどもの頃に遊んだお手玉4つ分くらいな感じかな。
片手にすっぽり収まりますが、心地よい重さがあります。

使い方は簡単で、このままレンジに入れて、500wか600wで30秒
私はいつも600wで30秒チンしています。
この手の商品って、レンジから取り出した瞬間は結構熱かったりするのですが、これはそういったことがなく、レンジから出した瞬間もほんのりとした暖かさです。
そのまま、おへその上に直に乗せます。
つまり、寝転がって使う商品なんですよね。

ちょうどこれを買った時に生理が来ていて、元々生理痛の時にお腹にカイロを貼ったりする人だったので、へそきゅうを当ててみたのですが、生理痛の緩和にとても役立ちました
生理が来ていない時にも、寝る前にチンして、布団に持って入ります
おへその上に置いて何となく冷めてきたように感じたら、外して、枕元に置き、そのまま寝ているって感じです。

カイロだと、寝落ちしちゃうと低温火傷の心配があるので、布団に持って入るのができないのですが、へそきゅうの場合はそこまで熱くないので私は布団に持って入ってます。
(20分以上はへそに当てないように注意書きには書いてありますので、注意してくださいね)

ちなみに、レンジで加熱しすぎると、表に「キケン」の文字が出るようになっているので、温度管理もしやすいです。(私はまだ見たことがないですが)

おへそに直に当てる部分は、フリースみたいな柔らかいモコモコした生地になっていて、肌に当てる分には気にならないのですが、すぐにダマになりそうだなーという感じはします。
でも、普段目にするところではないので、別にいいのかなと思いました。
表に来る柄も花柄で可愛らしいですし、レンジでどれだけ加熱したら良いのかも商品自体に書いてあるので、温める度に確認できて使いやすいです。

微香性で「よもぎ&ジャスミンの香り」が付いているのですが、これが気になる人は気になるのかもしれません。
ちょっと独特な香りです。
香りはそこまで強くないので、おへそに置いていたり、普段気になるようなほどのものではないように思うのですが、Twitterでメッセージいただいた方にもご主人が気になるという方もいました。
我が家の場合、主人は何も言ってこないので、繊細な方は気になるのかも

あとは、置き場所(保管場所)かな。
涼しく風通しのよい場所で保管するように書いてあるので、どこでもいいと思うのですが、パッケージがあまり可愛くないので、何か適当なカゴとか箱とかに入れておけるとよいのかなと思いました。

繰り返し使える回数は90回。
毎日1回使うとして、3か月といったところですね。 
値段も1000円ほどと手軽なので、コスパもよいと思います。 

「ハラマキはしているものの、お腹が冷えやすいように感じているので、へそきゅうで温めていきたいと思います」という義務感よりも、ポカポカして気持ちがよいので、続けたくなるなーと思わせてくれるような商品でした。

私の場合は、用事のついでにドラッグストアで買ったのですが、アマゾンでも商品の説明が詳しく載っているので、温活考えている方は、是非チェックしてみてくださいー。

ではー。

*アマゾン商品ページへのリンクです。 



関連記事
温活大作戦!!(計画篇)

不妊治療グッズのはなし②ハラマキのはなし

【記事】妊娠体質になる鉄分を取り、子宮内環境を整える(日経DUAL)


\ランキングに参加していますー!!/
この記事が良ければ、ぜひぜひバナーをクリックお願いします。
(ブログ村のランキングにジャンプします)
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ


\Twitterやってます!/ 
@koto_living 
https://twitter.com/koto_living