夏の暑いシーズンが終わり、涼しくなってきたので、温活を始めようかなと思っています。
妊活のために温活(冷えの改善)って、よく言われていますが、こんな記事も見つけました。
また、妊娠できる体を維持するには冷えの改善も重要だ。「骨盤内の血流がよくないと、卵巣機能も低下しやすい」と片桐准教授。下グラフは、卵巣の血流状態と体外受精の成績との関係を調べたもの。血流状態がよいほど、受精率、妊娠率ともに高い。「お風呂はシャワーだけですまさず、湯船につかって体を温める、運動する、体を締め付ける衣類を着ないなど、日ごろから骨盤内の血流をよくするよう心掛けて」と片桐准教授。「いつか赤ちゃんを」と思っている人は今から準備を!
31
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20150915/213646/?P=2より

体外受精の成功率って、ちょうど治療の真っ只中にいる私にとっては結構大事な問題。
実際にどんなことをしたら良いかなと考えてみました。

入浴
毎日湯船に浸かりたい。
入浴剤もいろいろ試して楽しくできたらなーと思っています。
FullSizeRender 14


運動
いまは、歩くだけで下腹部が痛いので、治るまではお休みですが、痛みが治まったら運動も再開しようと思います。
これまではウォーキングと、主人の筋トレに気分が乗った時だけ参加しているんですが、もう少し頻度を上げていこうかと。
あと、子宮周りや骨盤内の血流に良いという運動もネットで探してみました。

07
28
39

このくらいだったら、(三日坊主になりやすい私でも)毎日できるかも?
指もみくらいだったら、お腹が痛いのが治る前からでも始められそうです!

ヨガマットもポチったまま採卵→下腹部痛になってしまったので、開封しないまま置かれています...
治ったら、いろいろやってみよう!

あ、運動といえばyoutubeのヨガチャンネルとかも試したいんですよね。
これもお腹治ったらやってみようー。


温活グッズ
一年中使っているものも多いですが、こんな感じでやっていこうと思います。

ハラマキ
以前ブログでも書いた、ウンナナクールのハラマキを。
新着柄も可愛かったですー。


このぽか太郎ってシリーズは私知らなかったのですが、ユニクロのヒートテック的な感じなのでしょうか?
(ウンナナクール)une nana cool ぽか太郎 ストライプ ウエストウォーマー JF4351 KO 58-70
une nana cool
2016-09-06



と、こんな感じでハラマキを見ていたところ。
同じウンナナクールでこんなパンツを見つけて速攻でポチってしまいました...。
というか、このパンツ、採卵前に知りたかったなー。
注射打ってくとどんどん下腹部が張っていくので、こういうパンツ持ってたら楽だったです...。
でも、いいんだ、今からでも。マタニティになっても使えるから。
というか、早くそっちで使いたい(切実)

靴下
夏でも涼しい日は靴下を履いて寝てます。
去年から、寝るときにもシルクの靴下を履き始めました。
去年履いていたのは、

これだったのですが、履いていくうちに毛玉がたくさんできてしまって。
しっとりしていて、とても履きやすく締め付けもなかった のですが、お値段も高いし、今年は買い足さないかなと思っています。

で、今年試してみようと思っているのがこちら。

肌触りは、去年のものと全然違ってざっくりしているのですが、見た目とか素材感とかこちらの方が可愛くて いいかなと思ってまずは一足買ってみました。
履いてみて、またレビューしたいなと思っています。 

家にいて、寒いときには、シルクの靴下の上にモコモコした靴下を合わせています。
元々締め付けるのが苦手なので、たくさん重ね履きすることはほとんどありません。
冬になったら、足先に電熱ヒーターのストーブを置いたりして過ごしています。


ひざ掛け
仕事をしている時や、ご飯食べてる時、テレビを見ている時など、座っている時には必ずひざ掛けを使っています。
ひざ掛けがあるとすごくあったかくなるんですよね。

むかーし、ミスタードナッツのポイントをMAXまでためて交換したポンデライオンの小さな毛布(毛が長い毛布素材)が家にあって、それを使っているのですが、今猛烈に欲しいのがこちら。

めちゃくちゃ可愛くて、欲しくて仕方がないんです。
ラムウールで目も詰まっているから、絶対あったかいし。
ただ、2万円近くするんですよね...。
でも、フリースの薄いやつだとそこまで暖かくないし、でも値段が...。
...今年もポンちゃん(ポンデライオンの毛布を我が家ではそう呼んでいます)に頼ることになりそうです。


お灸
まえに、この本を買って試してみたことがあったのですが、もう忘れられた存在になっています...
なので、復活させたいなぁと。


あとこれも気になってます。

お灸については、もう少し調べて買ってみようかなと思います。
私の場合、面倒に感じてしまうと続けられないので、簡単・手間がかからないが大事な要素なのかなぁ。
何かオススメがあれば、ツイッターで教えていただけると嬉しいです。


食生活
いろいろできて面白いのはこれだと思うんですよね。
根菜とか生姜とかいろいろ工夫する余地が一番アリそうです。
これから移植周期に入っていくので、それと合わせて、いろいろ試してみたいと思います!


今回は、寒くなってきたので、本格的に温活を始めよう。
体外受精の事を考えても冷えの改善は大事!
というわけで、入浴運動温活グッズ食生活の4つの面で頑張っていこう!
という温活計画のおはなしでした。

ではー。

★2016.09.25追記
この記事でたてた計画をもとに、温活大作戦シリーズとしていろいろ試していくことにしました。
画像とカテゴリー、タグを変更・追加しました。

関連記事
クーラーで冷える季節だからこそ温活。オムロンの温活情報サイト!

不妊治療グッズのはなし②ハラマキのはなし

【記事】 男性も必見!「冷え知らず」の体はこう作る メタボぎみのあなたも「隠れ冷え性」かも?(東洋経済ONLINE)

\ランキングに参加していますー!!/
この記事が良ければ、ぜひぜひバナーをクリックお願いします。
(ブログ村のランキングにジャンプします)
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ


\Twitterやってます!/ 
@koto_living 
https://twitter.com/koto_living