2016.9.17(D13)にアンタゴニスト法で採卵しました。
今日は、その後の経緯をまとめてみます。

こちらは、9.20(D16)のつぶやき。


で、9.23(D19)の今日、採卵後の診察がありました。
(お腹の痛みがあり、9.20にも診察には行ったのですが、これはイレギュラーのもので 、D19の診察がスケジュール通りの診察でした)
結果は、3つのたまごが凍結できました。
私の通っているクリニックでは、全胚凍結(今回の私のケース)の場合、初期胚(4〜8分割)をまず1つ凍結。
その後残ったものを全てを培養(育て)、胚盤胞になったら凍結します。

つまり6こあったたまごは、

○○○○○○{ゼンブ ジュセイ シタヨー!)

○○○○○ |●{初期胚凍結!!)

○○○ |●●{胚盤胞凍結!!) |●{初期胚凍結!!)

○○{ ... ) |○{育つ...かな?) |●●{胚盤胞凍結!!) |●{初期胚凍結!!)

と言う感じで、凍結(●)され、残りのたまごは厳しそうです。
前回のことを踏まえると、もう少しいけるかなって思っていたのですが、厳しいですね...。

次回の診察は、生理がきてから12日後。
次のステップ、移植に向けて整えていくことになります。


さて、お腹の痛みですが、じっとしている分には問題ないものの、歩いたり、お腹(左側)を圧迫すると痛いです。
それを踏まえての今日の診察・エコーでしたが、やっぱり問題はないとのこと。
ただ、エコーとってる時にめちゃくちゃ痛いのは変わらなかったので、膣の壁に血が溜まっている説を私は支持しています。

で、卵巣も腫れてるとのこと。
ちなみに、今日エコーとりながら先生と会話していたんですが。

先生「うーん、(お腹の痛みを受けて)やっぱり特に異常はないねー」

「あー、でも左側が痛いんですけど」

先生「んー。(言いながら、左側にエコーの棒を振る)」

「いたたたたた!」

先生「あ、痛かったね、ごめんねー」

「あのー、卵巣ってまだ腫れてるんですか?」

先生「うん、みんなこんな感じですよ」

「あー、じゃあ腫れてるっちゃ腫れてるんですね」

先生「うん、そう。はい、じゃあおしまい!」

ガガガガガガ(エコー画像印刷の音がする)


こんなにエコーとりながら先生と「会話」したの初めてだったかも 笑
初診の時なんか、内診台に上がるだけでも恥ずかしかったのに、まるで世間話をするようなテンションでした。
慣れたんだなー。と感じました。

卵巣が腫れているので、まだ下腹部の張っている感じはあります。
そうか、採卵後も卵巣はしばらく腫れてるんだな...
ガスが溜まり続けている訳ではなかったんだ...(ちょっと一安心)
でも、この下腹部の張り。
痛くはないけど、気持ち悪いしちょっと辛くなります。


そうそう、それから麻酔が効かなかったことも聞いてみました。(これは内診後のお話のとき)


最後に、前回もらったロキソニンのせいか、胃痛が続くので、胃の粘膜を守ってくれる薬も一緒に貰いたかったのですが、クリニックでは用意していないとのこと。(クリニックは院内処方のみです)
なので、以前薬剤師さんに聞いた、こちらを買って帰りました。

明日、痛かったら合わせて飲んでみようと思います。
(市販の薬を合わせて飲むことは先生の確認済みです)


そんな感じで、採卵周期も着地点というか、落ち着いたので、そろそろ移植に向けて出来ることを探しながらやっていこうと思っています。
とりあえず、着床しやすい環境づくりが大切かなと思うので、まずはそれをちょっと調べることかな。

亜鉛とかはいいって以前記事で読んだので亜鉛と、その他良い栄養素があればそれを摂れるようにしようかなっと思っています。

あとは、寒くなってきたので、温活!
妊活抜きに、ヌクヌクするのは個人的には大好きなのと、足先の冷え症があるので温活もいろいろ試してやってみたいなと思います。

ではー。



関連記事
D14〜D16 / 6個中6個受精してました! / IVF(体外受精)・アンタゴニスト法チャレンジ中

【記事】妊娠体質になる鉄分を取り、子宮内環境を整える(日経DUAL)

IVF(体外受精)・アンタゴニスト法日記


\ランキングに参加していますー!!/
この記事が良ければ、ぜひぜひバナーをクリックお願いします。
(ブログ村のランキングにジャンプします)
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ


\Twitterやってます!/ 
@koto_living 
https://twitter.com/koto_living