こちらは、
【記事】妊娠体質になる鉄分を取り、子宮内環境を整える(日経DUAL)
http://koto-living.blog.jp/archives/6489506.html
の後編記事になります。

来月から体外受精を始める身として、ビタミンEと亜鉛の摂り方について、考えたり調べてみました。

ビタミンEについては、アーモンドやオリーブオイルで炒めた野菜炒めかな、と。
サプリの可能性も考えたのですが、ビタミンEは摂りすぎるのも良くないみたいなので、サプリにする場合は注意した方が良いとのことでした。
葉酸サプリとマルチビタミンが一緒になっているやつとか飲んだりすると飲み過ぎになっちゃったりすることもあるそうです。
配合量とかきちんと見た方が良いってことですよね。
一方、過剰症では出血傾向になるという害がみられるのでサプリメントや薬などからの過剰摂取には注意が必要です。日常の食生活ではとり過ぎになる心配はほとんどなく、積極的にとりたい栄養素のひとつです。

さらに、WikipediaのビタミンEの欠乏症の欄にこんな記載がありました。
また、不妊症や筋萎縮症、脳軟化症の原因となるといわれているが、植物油に豊富に含まれているため通常の食生活で欠乏する事はない。
つまり、植物油(サラダ油とか)を使って料理をしている人が多いので、特別気を使うことはないってことでしょうか。
サラダ油ってそういえば何?って思われた方は、こちらにわかりやすくまとまっていました。
サラダ油とキャノーラ油と天ぷら油の違いは?~いろんな油の種類を整理してみました~
http://mikakukyokai.net/2016/03/18/oil/

植物油の中では、ひまわり油が一番多いみたいですが、こちらもなかなか普段使いしないので、油の原料種類で言えば一番手に取りやすいのは、オリーブオイルかな。
イタリアンレストランだとパンにつけて食べたりもしますよね。
ビタミンEはビタミンA・ビタミンCと合わせて「ACE(エース)」と呼ばれて、一緒に摂ると効果も上がるらしいので、緑黄色野菜を油で炒めたりするのも良いみたいです

前回の記事にも出てきた、モロヘイヤについては、青汁を調べてみましたが、意外と良いものがないです。
青汁は、大麦若葉を使ったものとかが多いみたい。
こんな感じで、モロヘイヤを粉末にしたものも見つけましたが、口コミを見ると、ちょっと飲みにくいようです...

有機JASモロヘイヤ青汁(国産/島根産)100g
http://www.genryoya.com/products/detail.php?product_id=1242
48
個人的に意外だったのは、こちら。
ヨーグルトに混ぜて、朝とかに食べようかと思います。


もう一方の栄養素、亜鉛については、鶏肉や魚介類に加えて、主人が食べている


を食べる感じでいこうかな、と。
厚生労働省『日本人の食事摂取基準2010年版』によると、亜鉛の推奨量は成人男性で12mg/日、成人女性では9mg/日とされています。妊婦はこれに+2mg、授乳婦は+3mgの付加量があります。
厚生労働省による国民健康・栄養調査(平成20年)によると、成人の場合、男性で平均8.9mg/日、女性で平均7.3mg/日の亜鉛を食事から摂取しています。このことから、亜鉛の摂取量は推奨量に比べて少し不足気味であることが分かります。亜鉛はダイエットや菜食、インスタント食品などの加工品の多用によって不足することが多いため、注意が必要です。普段からバランスの良い食事を心がけましょう。

こんな感じで、普通の食事だけだと、少し足りないみたいなので、気をつけて摂ってあげるといいみたいです。
厚生労働省のWEBサイトによると(元データはアメリカ?)
亜鉛は、さまざまな食品中に存在します。
以下のような様々な種類の食品を食べることで、推奨量の亜鉛を摂取することができます
牡蠣。最良の亜鉛摂取源です。
赤身の肉、鶏肉、カニやロブスターなどの魚介類および朝食用栄養強化シリアル類。
これらにも亜鉛が豊富に含まれています。
豆類、ナッツ類、全粒穀類および乳製品からもある程度の亜鉛が摂取できます。

アルコールやインスタント食品などで、亜鉛の吸収が阻害されることもあるものの、ビタミンE同様、亜鉛の過剰摂取も有害な場合もあるので、注意が必要だそう。

調べてみたところ、亜鉛の推奨量は、 約10mgで、安全な上限値は40mg。(http://www.ejim.ncgg.go.jp/public/overseas/c03/12.htmlより)
グミサプリの場合は、2粒で10mg
食べ物から10mg前後摂ったとしても合わせて20mg
つまり、他に飲んでいるサプリなどに亜鉛が含まれていなければ、グミサプリを食べても上限値には達しないと思います
食べ合わせで吸収が阻害されても、お釣りがくるので、私は、しばらくは肉なども食べながら、グミサプリも食べてみようと思います。



こうして、長々と調べてみましたが、結局のところ、
ビタミンE:アーモンド・野菜炒め(オリーブオイルなどで)
亜鉛:肉・魚介類など+グミサプリ 
な感じに落ち着きました。

肉も魚も野菜もバランス良く食べるってことが一番なんですね。
サプリも使い方が大切だということも分かりました。

食生活に気をつけながら、運動もして、元気な卵育てたいと思いますー。
ではー。

グミサプリのレビュー記事|Twitterで話題のサプリグミ!亜鉛&マカ!
http://koto-living.blog.jp/archives/5124502.html

作って楽しい妊活フードシリーズ
http://koto-living.blog.jp/tag/作って楽しい妊活フード
*栄養素の専門家ではないので、「作って楽しい」妊活に良さそうな食べ物シリーズです。

\Twitterやってます。いろいろ呟いてるので、ぜひのぞいてくださいー/
@koto_living
https://twitter.com/koto_living

\参加していますー!!/
赤ちゃん待ちブログ人気ランキングはこちらから。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ