クリニック治療を初めて2年と半年。
タイミング法→人工授精→体外受精と一通りステップアップを経験しました。
悩んだり、辛かったりするなかで少しでも気が紛れたり、手間が省けるように用意したグッズのことを書こうと思います。
※必ず必要なものではないので、「こんなもの用意したのね。」とご覧いただけたら幸いです。

領収書ファイルのはなし
不妊治療のお金のはなしで、「とにかく、病院の領収書は絶対になくさないこと!」と書きました。
で、今日は私が領収書を失くさないために買ったファイルのはなしです。

数年前から使っているファイルはこちら。
IMG_1093

最近増えてきたA5サイズの領収書がそのまま入るサイズです。
今もどこかで売っているのかなーとネットで見てみたのですが、この写真と同じハードタイプは見つかりませんでした。
今は、ソフトタイプになって販売されているみたいです。


病院から帰ってきたらまずこのファイルに領収書をしまいます。
IMG_1095

主人にも病院に行ったら必ず領収書をファイルにしまってね!と口を酸っぱくしていった結果、今では何も言わなくても自然にファイルに領収書をいれてくれるようになりました 笑

このファイルにはボタンがついたフタがあるので、A5サイズピッタリのものもそれより小さなものや、折り畳んだながーい領収書も失くさずに貯めておけるところが気に入っています。
結構な量になってもきちんとボタンがしまりますよ。

毎年6月頃になったら、半年分一気にエクセルに
・日付
・病院(処方箋薬局名)
・金額
を私と主人分打ち込みます。
念のため、私分と主人分を分けて打ち込んでいます。
年が明けたら、1月頃に残りの半年分も打ち込んで、医療費控除のための打ち込み作業は終わりです。
打ち込んだ領収書は茶封筒などに入れて、保存します。

今年もそろそろ半年分打ち込まないとなー。

ではではー。

不妊治療グッズのはなしシリーズは、こちらからどうぞ
http://koto-living.blog.jp/tag/治療グッズ

\Twitterやってます。いろいろ呟いてるので、ぜひのぞいてくださいー/
@koto_living
https://twitter.com/koto_living

\参加していますー!!/
赤ちゃん待ちブログ人気ランキングはこちらから。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ