こんにちは。
ことです。

最近、運動不足解消のためにプールに行くようにしています。
移植後は冷やさないように、念のためプールには行っていないのですが、移植前はちょくちょく行っていました。

ただ、移植周期につきもの?のエストラーナテープのことが気がかり....。
エストラーナテープを貼ってプールに入ること自体は看護師さんに確認して、OKもらっているのですが、水中+動くとなると、テープの剥がれが心配

どうしたものかなー?と考えて、防水フィルムを投入することにしてみました!

防水フィルムってこんな感じ

IMG_4320

買ってきたのは、こんな感じの防水フィルム。
私はドラッグストアで買ってきましたが、同じものがネットでも売っていました。

WIN防水フィルムロールタイプ【50mm×2m】(リバテープ製薬)
WIN防水フィルムロールタイプ【50mm×2m】(リバテープ製薬)
*楽天商品ページへのリンクです。

中を開けるとこんな感じ↓
IMG_4329

ソフトケースにロールが入っていて、使う分だけハサミで切って使います。
ケースが付いているので、埃とかがつきにくくて良いです。

貼り方がちょっと変わっていて、最初は戸惑いますが、すぐに慣れました。

IMG_4327

貼った表面は、ヌメヌメした感じです。
肌にピタッと張り付いていて、安心感も。
これをエストラーナテープの上に貼って、プールに行ってきました

使ってみた感想

プールには2回行きました。
最初は、エストラーナテープ貼り替え日の夕方。
2回目は、翌日が貼り替え日の夕方。
結論から言うと、正しい使い方をするととても便利です。
私は、間違った使い方(長時間防水フィルムを貼ったまま)で、被れました。
今後の教訓に、失敗したことも合わせて書いておこうと思います。

最初にプールに行った日は、プールに行く前にエストラーナテープの上から防水フィルムを貼って、プールへ。
私が行っているプールは、公共のプールなので、シャンプーなどは使えません。
なので、まっすぐ家に帰って、シャワーを浴びるときにフィルムを剥がして(この段階でエストラーナテープも一緒に剥がれます)、パッとシャワーを浴びて、新しいテープを貼りました。
この日は特に被れることもなく、防水フィルムも剥がれることなく、すごく良い感じでした

2回目にプールに行く日も、できればエストラーナテープの貼り替え日がよかったのですが、スケジュールの関係でやむなく翌日が貼り替えの(その日は貼りっぱなし)の日に。
つまり、プールに入った上、丸一日以上防水フィルムを貼りっぱなしな状態になってしまいました
ただ、防水フィルムを剥がすとエストラーナテープも剥がれてしまうので、止むを得ずそのままに...。
この貼りっぱなしが間違った使い方です

防水フィルムは、プールに入った翌朝に端っこから埃のようなものも付いて剥がれてきていましたが、エストラーナテープには影響ありませんでした。
結局、その後もエストラーナテープは剥がれることなく付いていてくれましたが、交換の際に剥がしたら、エストラーナテープが貼ってある箇所を中心に真っ赤に
(その後、クリームとか化粧水で保湿していたら翌日にはひきました)
防水フィルムの注意書きにも、プールとかの後にはすぐ剥がしてくださいと書いてあったので、当たり前な結果です...

個人的には、プールは関節などに負荷もかからず、運動するのに適していると言うので、「適度な運動」には最適だと思っています。
エストラーナテープを貼る時期にも、プールで運動したい!という私みたいな人は、プールに入ったあとすぐ貼り替えができるような日(正しい使い方)であれば、防水フィルムを貼ってのプールは良いなと感じました。
*個人差があると思いますし、使うときには、使用上の注意を良く読んで、注意して使ってください。

今日は、エストラーナテープを貼る期間でも、プールで運動したい!ってことで、防水テープを買って使ってみた感想のお話でした。
なんでも、正しい使い方は大事ですね。

ではー。

関連記事
D15 / 私なりのエストラーナテープの貼り方 / 4回目の胚移植日記(凍結胚盤胞胚移植)

初めての膣錠 / 判定後のはなし

ホルモンの仕組みと肌について調べてみた

\ランキングに参加していますー!!/
この記事が良ければ、ぜひぜひバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 ブログランキングへ


赤ちゃん待ち ブログランキングへ

\Twitterやってます!/
@koto_living
https://twitter.com/koto_living

\LINEで更新通知が受け取れます/