こんにちは。
ことです。

私は今、5回目の胚移植に向けて、ホルモン補充を続けています。
今日は、不妊治療をしていると、どこかで一回は聞く(と思う)ホルモン補充のおはなしです。

エストラーナテープ生活の結果...

最近エストラーナテープと過ごす生活が続いています。

IMG_2745
 
エストラーナテープについては、こちらの記事でご覧いただけます。
>>D2 / エストラーナテープとくるみ / 3回目の胚移植日記(凍結胚盤胞胚移植) 

これが、かぶれたり、剥がれたりするので、私の他にも使っていて「厄介なやつだな...」と思われる方もいらっしゃるんじゃないかなと思っています

エストラーナテープは、ホルモン補充のための貼り薬で、私の場合は、移植周期とか妊娠判定後に処方されて、お休み期間を挟むものの、結構長期間貼っています。

今まで、かぶれとか、剥がれることに厄介さを感じて来たのですが、貼る期間が長くなってくると、貼る場所の皮膚がボロボロになって来ます

エストラーナテープを貼る場所は、お腹付近。
お腹付近って、普段洋服などで守られていて、顔とか手先みたいにむき出しになっている部分よりも、肌は綺麗な状態が多いのですが、粘着質のシールを貼って、剥がして、また貼って...と繰り返していると、傷ついていくんですね...。

保湿、はじめました

というわけで、今周期から、エストラーナテープを貼るお腹部分の保湿をはじめてみました

用意するものは、化粧水とクリーム。
普段お顔に使っているものでも良いと思います。
塗る範囲が顔に比べて広いので、勿体ないなという方は、普段よりもプチプラなものを用意しても良いかもしれません。

私の場合は、以前知り合いからもらって開封していなかった乳液とクリームを使うことにしました。
セラミドとかスクワランとかが入ってて、保湿とか肌のバリア機能を補ってくれるものみたいです。
この乳液とクリームをお風呂上がりに、エストラーナテープを貼って剥がし続けている、お腹に塗りはじめました。

エストラーナテープの貼り替え日は、貼り替えた後に塗ります
張り替え前にクリームを塗ると、油分とかでテープが浮き上がってしまうかなと思っているので、テープの近くにも塗らないようにしています。

お風呂上がりのちょっとした一手間ですが、結構いい感じに肌の状態が戻って来ました
人様に見られることがない部分とはいえ、自分では毎日目にするところですから、状態がよくなるとやっぱり嬉しいです

ちなみに、看護師さんにも以前、「テープを貼るときは保湿した方がいいわよ」って言われたことがあるので、薬の効き目には問題ないのではないかなと思います。

まだまだエストラーナテープとの生活は続くので、保湿も合わせてやっていきたいと思いますー。

ではー。

関連記事
D15 / 私なりのエストラーナテープの貼り方 / 4回目の胚移植日記(凍結胚盤胞胚移植)

初めての膣錠 / 判定後のはなし

ホルモンの仕組みと肌について調べてみた

\ランキングに参加していますー!!/
この記事が良ければ、ぜひぜひバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 ブログランキングへ


赤ちゃん待ち ブログランキングへ

\Twitterやってます!/
@koto_living
https://twitter.com/koto_living

\LINEで更新通知が受け取れます/