isyoku5_a

5回目の胚移植周期が始まりました!

こんにちは。
ことです。

新しいシリーズが始まりました!
と言えども、実は今日はD11です...。
バタバタしていて、ブログにまとめるのが後手後手になってしまいました...。

タイトルの通り、移植周期で初めて出血があったりまだまだ知らないこととか、びっくりすることがあるのですが、とりあえず、今の私の状況から書いていこうと思います。

2回目の採卵で凍結した、凍結初期胚を移植します。

今の私は体外受精という治療をしています。
体外受精というのは、ざっくりいうとこんな感じです。

【採卵】
①採卵をして、たまごを体の外に出します。
②体の外に出したたまごを採精した精子と受精させて、受精卵にします。
③受精卵を培養して胚に育てます。
 ↓
(凍結)
 ↓
【移植】
④培養した胚を子宮に移植します。
⑤移植した胚が着床・妊娠したかを判定します。

この③→④の間で凍結という作業が入ったり、入らなかったりします。
凍結というのは、培養された胚を凍結することです。
凍結することで、子宮の環境が整ったベストのタイミングで胚を戻すことができます。

今回の私の場合、IVF(体外受精)・アンタゴニスト法で採卵→培養した胚を移植します。
この採卵の時は3つの胚が出来、全て凍結していました。
1つめは、一番最初に凍結した初期胚。
2つめと3つめは、初期胚を凍結した後に育った胚盤胞。

この1つめの初期胚は、なんで一番最初に凍結されたかというと、受精したたまごの中で一番クオリティが高かったから出そう。
(ここでいうクオリティは、見た目で判断しているのだと思います。)
「だから、今回移植するのが初期胚だからと言って、確率が下がるわけではないですよ。」と先生に言われました。

ちなみに、2つめと3つめの胚(胚盤胞)は3回目・4回目の胚移植で移植しています。

D1〜D11まではこんな感じでした。

私が通っているクリニックでは、移植周期のD1(生理が来た日)に受診することになっています。
今回は、土曜日の夜に生理が来たので、D3の月曜日に受診しました。

前回の診察で、連休にかかっちゃうかもねーと先生と心配していたのですが、うまく避けられて移植スケジュールを組むことが出来ました。
今回もエストラーナテープを貼ってホルモン補充をしながら移植に臨みます。

実は、仕事やら家のことやらでパツパツな感じだったのですが、移植周期は生理がきて、最初の診察が終われば、スケジュールがバシッと決まるので意外と楽なのです。
(採卵周期は10日間連続で注射に通うなどちょっと辛かった...)

エストラーナテープの剥がれとか、かぶれに気をつけていればそこまで大変なことはありません。
というわけで、ちょっと食べるものとかサプリに気をつけながら生活をしてました。

「凍結胚の移植」は4回目。
(最初の胚移植は凍結をしない、新鮮胚移植でした)
ホルモン補充をしながらの移植周期にも慣れて来たのですが、ここにきて初めての出来事が!

移植前初めての出血!

夜にお手洗いに行ったら、少量の出血が...。
鮮血のような赤さはなかったものの、生理の出血とは違うサラサラ感。
血が垂れてくるような感覚もあって、完全流産の時を思い出してしまいました...。

すぐさまネットでググってみると、いろんな原因があるらしく。
(ポリープとか、内膜が育ちすぎちゃって剥がれて来ちゃったとか)
ただ、移植周期で、移植前に出血があっても移植・妊娠・出産された方はいらっしゃって、移植自体も行われることがあるみたいなので、とりあえず翌朝クリニックに電話してみることに。

以前、凍結胚盤胞移植をして妊娠した時には、「出血することはよくあるのでー」と言われていましたが、移植前の出血は初めて。
翌朝ドキドキしながら、電話をして、先生に確認してもらったところ。

ということでした。
どうして出血したのかとかは、次回の診察で聞いてみようと思います。

痛みとかは特にないのですが、プールに行って歩いてこようと思っていたので、出血が止まるまでプールに行けないのは残念。
とりあえず、様子を見てみようと思います。

次回診察は、D18。
それまでには、出血が止まってくれているといいなー。

ではー。

5回目の胚移植日記(凍結初期胚胚移植)シリーズ 他の記事はこちらから↓
isyoku5_a


関連記事
BTとかETってなに?胚移植後の数えかた / 3回目の胚移植日記(凍結胚盤胞胚移植)番外編

特定不妊治療助成金のはなし

【記事】21人に1人が体外受精児…出生4万7322人、過去最多を更新(読売新聞(ヨミドクター))

今までの体外受精(採卵・移植)の日記シリーズです↓
画像クリックで、日記シリーズの一覧をご覧いただけます。
antagonisuto_top

isyoku3_02

isyoku4_02


\ランキングに参加していますー!!/
この記事が良ければ、ぜひぜひバナーをクリックお願いします。
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 ブログランキングへ


赤ちゃん待ち ブログランキングへ

\Twitterやってます!/
@koto_living
https://twitter.com/koto_living

\LINEで更新通知が受け取れます/